ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

プロフィール

 

はじめまして!

ぐっちのひとりごと」をご覧いただきありがとうございます!

当ブログを運営しておりますぐっちと申します。

 

アニメ見るの大好き!1日10時間とか余裕で見れちゃうくらいには好き。
家で過ごすの大好き!アニメ食う寝るアニメ食う寝るの生活サイコー!ヤドカリになりたい。

そんなぐうたら大好きぐっちが満を持して!スタートさせたのがこのブログでございます。

たくさんの人の役には立たないかもしれないけど、人間誰でもどこかの誰かの役には立ってるよね!の精神で、どこかの誰かに届くようなブログを書いていきたいと思っています。

抽象的すぎるーー

いろんなことに興味はあるんだけど、ひとつにしぼれない!何がどの人にささるかわからない!

まずは自分が楽しんで書きながらいろいろ考えたいと思います。

はい!
では、ぐっちの浅い歴史をお話しようか・・・

学生時代

小学生時代

絵を描くのが好きでサンタさんに漫画家セットもらったりしてた。最後まで完成させるのが苦手で中途半端に終わったものがたくさん。人の顔色見て行動する子だった気がする。仲良い子たちの色に染まるというか、擬態するのがうまかった気がする。友達と交換日記とかしてた。海外旅行にたくさん連れて行ってもらってたのに英語全然話せないし勉強も全然してなかった。赤ペン先生やらずに溜め込むタイプです。

図工の授業で水彩画描いたんだけど、クラスで私ともう一人、二人だけ居残りで描き直ししろ、って言われたことがあって、先生いないしどこを直せばいいのかもなんでだめなのかも言われてなくて、他のクラスにも先生いないし、「もう良くない?」ってたいして描き直しもせずに二人で黒板に絵をバンッ!バンッ!って貼ってダッシュで帰った記憶がある。今でもそういうことってあるのかな?

かなり鮮明に覚えてる小学校の思い出だからよほど嫌だったんだろうなと思う。

中学生時代

友達に誘われるがままに剣道部に入部。練習試合かなんかで試合中に転んで足痛かったんだけどそのまま何試合も戦って帰って病院行ったら捻挫しててしばらくギプス生活だったのはいい思い出です。

勉強は相変わらずしてなかった。みんなが行ってるから、っていう理由で中二から塾に行くんだけど、おしゃべりして帰りにコンビニで肉まん買って食べてた記憶しかない。そんで成績下がったんだよね、塾行き始めてから。本当にごめんなさい。

美術の先生が好きだった。美術の成績は良かった。

高校生時代

頑張らなくても受かる近くの高校に入学。学区外で誰も知ってる人がいなくて見事にぼっちになった。暗黒時代。体育祭嫌いすぎてサボったりしてた。

仕方ないから勉強だけはした。文系で科学が大嫌いだった。選択授業は美術だったんだけど成績悪かった。

絵って「上手・下手」じゃなくて「好き・嫌い」だよね、って思ってた。下手でも誰か一人でも「好き」って言ってくれたらいいよね、って思う。その一人は自分でもいいんだよね、って思う。でもそれも難しいんだけどね。

勉強は好きだけど学校生活が合わなすぎて大学に行く選択肢はなかった。この頃にはいろんな現実に気づいて美術系の学校も選択肢にはなく、「なんとなく」の理由でお菓子の学校に行くことにした。

専門学校時代

卒業したけど1年制の学校で無認可だったから「専門卒」にもならず「高卒」になった。この当時はよくわかってなかった。行き当たりばったりがすぎる。もっとしっかり考えて!自分のことだよ!って今の私から当時の私に伝えたい。

 

はい!学生時代おわりー・・・

え、まって、学生時代なんか重い感じになってない?
大丈夫?もうここまで読んでる人いないんじゃないかと思うんだけど。

気にせず次いってみよ〜!

 

職歴

販売職:10年以上

仕事も人生もいろいろあったけど、まぁいいか。
若かったな。

福祉職:2年半

生活介護で肉体的に大変で腰痛になった。利用者さんと制作したりお散歩するのが楽しかった。

WEBデザインの職業訓練:3ヶ月

正直WEBデザインのことよくわかってないまま受けてしまった。それでも受かって一から学んだ。IllustratorもPhotoshopも初めて、コーディングも意味わかんなくてHTMLとか聞いたこともないレベル。というか、パソコンのショートカットキーもWindowsキーがどれかもわかってないくらいのPC初心者。すんごい調べながらなんとかついていって無遅刻無欠席で卒業。

架空のWEBサイトをひとつ作って最後に30人の前で発表したときは緊張で声がふるえた。

福祉職:1年2ヶ月

WEBデザイナーの就職は諦めて福祉職に出戻り。かろうじて生活介護とは違ってAdobeソフト使える会社にした。働いてみたらちょっと違ったんだけど。そんで本当は今も働いてるはずだったんだけど。

「来月で事業所閉所します」みたいな感じで急に無職になった。

職場環境も同僚も良かっただけに悔やまれる。

 

え、職歴うっす!!中身ないやん・・・

って思ったそこのあなた!

ここまで読んだあなたはすでにぐっちマニアですよ。「ぐっち検定」合格です!

おめでとうございます

ありがとうございます

なんでブログなの?

ブログならイラストと文章どっちも書けるから、かな?

以前アメブロやってたりWordPress挫折したり、ブログやりたい気持ちはずっとあるの。

ほら、表現するって大事やん。

動画とかはまだちょっと手が出せなくて、文章上手に書けるようになりたいなー、って思ってそれならブログが一番じゃん?って感じです。

将来の夢

夢とかって最近考えないなー。

理想はね、とにかく家が大好きだから、家でもできる仕事がしたい。どこにいても仕事できるスキルがほしい。今40目前でね、これまで20年くらい仕事してきたはずなんだけど、何も積み重なってなくて。その時々で自分にできる仕事をやってきた感じで、内容もバラバラだし。なんだったのかなー、この20年、って考えたりもする。でもさ、今って人生100年時代らしいし、まだ私の人生半分以上残ってるんだよね。

今からでもいろんなこと勉強して可能性少しずつ広げていって今から20年後、60歳になる頃にはまた違った自分になってるかもしれないじゃん!

それに2年前の私はPCなんて検索くらいにしか使ってなくてショートカットキーなんてひとつも知らなかったんだよ。そんな私が今PC使っていろんなことできるようになったのもすごい成長だと思うわけ!

見てろよ、60歳の私!今の私がお前を幸せにしてやるよ!

まとめ

なんもまとまってないんですけど。

あ、ここまで読んでくれた人には後日「ぐっち検定」の合格証書送らせていただきますので楽しみにお待ち下さい。(嘘です)

 

長く拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

私と一緒にこのブログも成長させていければと思っております。

よろしくお願いします。