ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

1月振り返り

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いやー、もう2月になってしまいました。

月日のたつ速さに驚かされてるぐっちでございます。

1月も終わった、ということで!

こちらの記事【1月の目標】で立てた目標がどれくらい達成できたか振り返っていきたいと思います!

 

1月振り返り

◆ まずは結果から ◆

・新しい仕事に慣れる ◯
・FP3級受験 ✗
・Google AdSense申請 ◯
・ブログ5記事作成 ◯
・本を2冊〜読む ◯
・英語の勉強毎日 △

・クリエイティブカレッジ【Photoshopコース】今月分 ✗
・ことはじめドリル【Illustratorコース】今月分課題提出 ◯

 

おや?先月よりだいぶ達成度いい感じです。

1月はかなりゆるめの目標にした、というのもありますが。

では、ひとつずつ見ていきましょ〜

新しい仕事に慣れる

仕事が始まって1ヶ月弱、だいぶ慣れてきたかな、と思います。

私はかなりの人見知りなので、毎回人に慣れるまで時間がかかるのですが、今回は比較的大丈夫でした。

職場の人が話しやすい、っていうのもありますし、私が図太くなってきたのかな、という気もします。

仕事内容も特に問題なく。

最初の頃は切実な悩みとして、休憩がとれない問題があったのですが、最近はこのブログも休憩中に書いてるくらいには休憩できるようになってきました。

FP3級受験

これねー、我ながらビックリなんですが・・・

受験しなかった、っていう・・・

もう本当に全然勉強する気にならなくて、結果、トータル3時間くらいしか勉強しなくて、さすがに無理だろ、ってことで受験しませんでした。

色彩検定UC級のときは働きながらでもちゃんと勉強して合格したのに。

よほどやりたくなかったのかな、っていう・・・

ただ、お金の勉強はしたいと思うしせっかくテキストはあるので、やる気になったらまた勉強したいと思います!

受験費用はドブに捨てる結果になってしまいましたが、他で取り戻せるように頑張りたいと思います!

Google AdSense申請

前にも書いたんですが、元旦に申請しました。

そして2日に合格メールが届きました!

しかし、合格してもそもそもアクセス数が少ないブログなのでまずはそこからだろ・・・って思ってます。

ブログ5記事作成

ギリ達成です!

ただ記事の内容が本当に本当にTHE!雑記!っていう内容で。

もっと中身の濃ゆい記事が書きたいと思いつつ、できずにいる現状です・・・

年明けに行った旅行のこととかクリエイティブカレッジのこととか通信制大学のこととか書きたいことはあるはずなんですけどねー・・・

本を2冊〜読む

達成ー!

下記の本を読みました。

副業×定年準備×生きがいづくり 人生を変える!
50歳からのライター入門

「副業」でライター、特に最近だとWEBライターとか、よく聞くけど決して簡単ではないよね、とあらためて感じた。

時間と努力が必要ですよねー。

著者のしげぞうさんは50歳から新しいことに挑戦して成功してる、ってとこに勇気もらえる。

始めるのに遅すぎることなんてないよね!

年齢を言い訳にはしたくない。

妄想国語辞典

全部に共感できるわけではなかったし、偏ってるなー、っていうのもあったかな。

ただ、「妄想」なので、根拠がなくても良いし主観的なものだからこれはこれでありなのかな、と思った。

私が特に共感したのは、

・「新人なんでと言うタクシードライバー

・「何歳に見えます?

のふたつです。

皆さんはこの言葉にどんな【意味】があると妄想しますか?

英語の勉強毎日

Duolingoというアプリを使って英語学習しています。

ゲーム感覚でできるので楽しいです。

見ての通り、5日間サボってますね。

時間も明らかに12月より減ってしまってはいますが、継続が大切!

と自分に言い聞かせ、自分を褒めてあげたいと思います。

テキストと単語帳も去年から購入してはいるので、今年中にやりたい、とは思っています。はい。

クリエイティブカレッジ【Photoshopコース】今月分

全く手つかずでした。

最終課題提出が今月の20日なので、ちょっとヤバイですね。

週末まとめてやらねば!

ことはじめドリル【Illustratorコース】今月分課題提出

達成ー!

クリエイティブカレッジ第2期生【Volume 4】ことはじめドリル Illustrator

でも書いた課題4つ無事期間内に提出できました。

鯉の課題がお気に入り。

まとめ

半年ぶりの仕事で、正直体力面とか仕事の感覚とか、心配でしたが意外と大丈夫でした。

体調崩すこともなく、朝もちゃんと起きれてる。

仕事の感覚も鈍ってない、と思います。

この調子で無理せず続けていければと思います。

ではまた〜