ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

クリエイティブカレッジ第2期生【Volume 4】ことはじめドリル Illustrator

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

久々の更新になってしまいましたー

仕事しながらブログとか副業してる人って本当にすごいですね。

あらためて尊敬でございます。

ことはじめドリル【Illustratorコース】今月分の課題提出をギリギリ終えることができたので記録しておきます。

 

第2期生【Volume 4】ことはじめドリル Illustrator

1.パペットワープツールで イラストのポーズを 動かす⽅法

元のサンプルデータがこんな感じ↓

左側が見本です。

右の鯉を【パペットワープツール】を使用して動かし、見本の真似して完成させました。

見本に使われてる技術が私にはまだまだ全然たりず、今できる範囲で作成しました。

絶対もっと時短できる方法もあるんだろうなー、と思いつつ・・・時間がかかってしまいました。

2.3D効果でカップのデザインをリアルに表現

【3Dとマテリアル】はほんとによくわかってない。

説明通りに作成すればそれっぽくはなるけど、原理がわかってないので応用がきかない・・・

背景画像と合成してみたけど、違和感がすごいですね。

Photoshopもそうだけど、もっと合成を自然に仕上げられるようになるのが今後の課題です。

3.ショップのチラシを作成する

チラシはほぼ完成してる状態のサンプルデータがあって、テキストの編集、位置調整、オブジェクトの再配色、パターンスウォッチの作成、を主に行っただけなので時間はかからなかったです。

これを一から自分で、ってなったらすごい時間かかりそう・・・

4.ブレンドを使⽤して 美しいアートを作成

クラゲの上の部分で【ブレンドツール】使うだけで工程はめっちゃ少ない。

こんな感じのスタートラインだった↓

ただ、なめらかなパスを書くのが難しくてそこで時間使った。

1本のパスだとそこまで気にならないんだけど、ブレンドしてみるとカクカクしちゃってきれいにならないの。

完成にはしたけど、正直まだ納得いってない・・・

まとめ

1月のことはじめドリルはこんな感じの課題でした。

Illustratorのいろんなツールを知るのに本当に助かってます!

最近はブログのアイキャッチ画像作成くらいでしかIllustrator触らないから、決まったツールしか使わないんですよねー。

来月も課題提出頑張る!