ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

12月振り返り

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはー、ぐっちです。

今日は大晦日ですね。

みなさんいかがお過ごしですか?

12月最終日ということで、今月始めに立てた目標が達成できたのか、振り返ってみようと思います。くるっ

12月の目標

 

12月振り返り

まずは結果から

・ブログ12記事作成 ✕
・Google AdSense申請 ✕
・本を5冊〜読む ✕
・英語の勉強毎日30分〜 △
・FP3級内容理解 ✕
・クリエイティブカレッジ【Photoshopコース】スタート ◯
・ことはじめドリル【Illustratorコース】今月分課題提出 ◯

あれ・・・?

ほとんど達成できてない・・・💦

ま、まぁ、ひとつずつ見ていきましょう。

ブログ12記事作成

この記事を入れて6記事しか書けませんでした。

少ないー。時間はあったはずなのでやる気の問題です。

Google AdSense申請

記事が全然書けてなくてアクセス数もかなり減ってしまったので、これは申請しても可能性ゼロだな、と思い申請せず。

来月こそ申請します!

本を5冊〜読む

1番難しいかも。と目標立てたときにも言っていたのですが、その通りでした。

1冊しか読めてない!

今月読んだ本

英語の勉強毎日30分〜

1日だけできなかったー。

でも、その1日以外はちゃんとできました!

単語を1200語〜くらい覚えました。使えるかはまた別の話ですけどね。

FP3級内容理解

今月テキストひらかなかった!

試験まで1ヶ月を切ってしまい地味に焦っています。

あ、試験は申込済みです。

クリエイティブカレッジ【Photoshopコース】スタート

更新済みの講座はすべて終わらせました。

1年以上まともに触っていなかったPhotoshop。

少し苦手意識があったのですが、講座の説明が丁寧でわかりやすく、楽しく行うことができました。

細かい毛先の切り抜きが以前より簡単にきれいにできて感動した。

講座の中で遊びで作った

もっとなじませる方法はこれからの講座で学習できるはず!💦

ことはじめドリル【Illustratorコース】今月分課題提出

ぎりぎりで今日全部終わらせることができました。

今回の課題も楽しく、良い復習になりました。

今月の課題です。

1.背景と⾊の反転した⽂字を作成

2.マーブル模様を作成する方法

3.イラストをトレースする

4.金網パターンの作り方
1.背景と⾊の反転した⽂字を作成

チュートリアルでは文字部分を作成。

バナー風に作ってみました。

2.マーブル模様を作成する方法

うねりツールを使って作成するマーブル模様、カクカクしちゃって難しかった。

色の組み合わせも難しい。

あと、作業中一気にパソコンの動作が重くなった。

3.イラストをトレースする

パンダをトレースして、色違いにしてみた。

左が見本で、右がトレースした子。

ペンツールはわりと得意。えっへん!

4.金網パターンの作り方

リピートを使ってパターンを作成。

2パターン作成してみました。

3と4のチュートリアルは私の好きなイラストレーターさんのひとり、あさひな。さんが作成したもので、かわいくて楽しかったです。

まとめ

12月はこんな感じで、達成できないものが多かった・・・。

それでも目標を立てて発表するのは大事だな、と思う。

言っちゃってるとやっぱり意識するし、さすがにここまではやっておこう、とかって自分で自分の尻を叩ける感じがします。

達成できないと恥ずかしいけど、今後も自分のために続けていこうと思います。

あ、あとひとつ言い訳を・・・

今月は就活をしていまして、1週間くらい就活メインで過ごしてたんです。

それもあってできなかった、ってことにしてもいいですか?・・・

おかげさまで内定をいただき、来月からは仕事開始です。

ますます時間を作るのが大変になりそうですが、体調に気をつけてやっていきましょう!

来月はとにかく仕事に早く慣れることと、FP試験頑張りたいな。

 

それではまたー。

良いお年を!