ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

はてなブログはじめました!

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめまして!
アラフォー女のぐっちと申します。

っていわれても誰やねん!って感じですよね。
では!勝手に自己紹介スタートしていきましょ〜

これまでのブログ遍歴

10年前くらいにアメブロで育児絵日記書いてたよ

なんでもざっくばらんにイラスト付きで書いてました。

ただ長く続けられないんだよねー、何回か作り直しては放置、の繰り返しでそのまま。
子供って大きくなると書けることが少なくなっていくってのもあるかも。ほら、プライバシーもあるし。

出産の時のことは思い入れが強くて頑張って書いてたなー。

早産で緊急帝王切開で考えとか気持ちもぐちゃぐちゃだったからその時の記録は大事だな、自分への戒めとしても。

旅行記とかも書いてたな。毎日アクセス数確認して、多いとニヤニヤしながら何回も見てたな。

2022年初のWordPress!

ブログ収益っていいやん…、ってよこしまな気持ちで始めてみたものの1年放置。
ひとっっっっつも記事書かなかった。最初にデザイン少しいじって終わったわ。まじお金もったいない…。サーバーの契約更新せず終了。

2023年夏、2回目のWordPress!

え、こりてないやん…。

これはね、ブログじゃなくてポートフォリオサイトにしようと思ってたわけさ。趣味でイラスト描いてたりしてて、この頃ココナラも始めてみたりしてて、そういう情報をまとめるサイトを作ってみようと思ったんだけど、はい!放置ーー・・・・・・・・・

まじで2回はやばいって!もったいないって…で、やっぱりブログにしようかなってなって、ちょうどいろいろ勉強したいことあったからお勉強ブログに路線変更しよう!と思ったんだけど、なんかWordPressって緊張して書けないの(笑)

2023年秋、冬?Hatena Blog 開始!

って流れで、はい、今ここ。なんか、Hatena Blogのほうが敷居が低いというか…書きやすそうやん。

あ、なんかすみません。

はてなブログはじめてみて

でもいざやってみたら、なかなかむずかしい!

デザインのカスタマイズとか普通に暗号みたいなHTMLとかCSSとか必要じゃん!
ヘッダー画像大きいサイズで作ってるのになんかぼやける!
変な余白できるし!
プロフィール画像ちっさいしぼやける!
ぬーん!

でもお優しい方々がいろんな情報を書いてくれているのでほんとありがたい、感謝でございます。

すごい時間はかかるけどひとつひとつ調べながらやっております。

いつか私のこの経験もこれから始める人の役に立てれば、なんて思ったりしてます。

そんで、何書くの?

今無職なんですけど、仕事決まるまで時間があるので(え?もっと就活しよ!?)

いろいろ勉強したいなー、って思ってるわけです。
高卒で、真面目に勉強したのって高校生が最後なの。もう何十年前・・・
資格もないしキャリアもない。履歴書の「免許・資格」欄はいつも真っ白。
もうすぐ40になるのに自分ってなんもないわー、って思ってさ。勉強したことが直接仕事に結びつくわけではないんだけど、「勉強」自体を楽しみたい、っていうか。

英語も小学生レベルで、毎年年明けにやりたいことリストに書いてるのよ。
「英語の勉強する!」って書いてるの。んでやってないの。
そろそろ有言実行しよーぜー!って感じでね、

「何書くの?」の結論としては、「何でも書く!」今の自分のことなんでも書いていこうと思います。その中でいくつかでもどこかの誰かの役に立てばいいなー、そんでできたらたくさんの人に読んでもらえるといいなー、そんであわよくば収益化とかできたらいいなー、とかって思ってる。

(絶対最後のが本音じゃん)

いやー、まとまりのない内容でしたねー

まとめ

みんな読んでね!
以上!

まずは続けないと意味がないので気楽に書いていきま〜す。
よろしくお願いします。