ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

はてなブログ開設から1週間でやったことを振り返ってみた

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはー、ぐっちです。

「ぐっちのひとりごと」を開設して昨日で1週間でした!

よし!三日坊主ではないぞ!1週間は継続してるぞ!
小さなことでもどんどん褒めてくスタイルー

初めてだらけでわかんないことだらけの1週間。
いろんな人のブログ見させてもらって試行錯誤して、とにかくひとつひとつに時間がかかるのなんのって・・・ みんなはもっとサクサク出来てるのかな?

でももしかしたら私みたいに「わかんないー」っていう人もいるかもしれないから、ほんの少しでも参考になれば、あと私まじですぐ忘れるから、自分用のメモとしても書いておこうと思います。

 

まずはじめに

これを言っておこう。
ブログに関して全体的にめっちゃ参考にさせていただいてるサイト↓

https://hitodeblog.com/

ヒトデブログ」は初心者にもすごいわかりやすくブログのあれこれを教えてくれるサイトです。
私の中ですごい正攻法だな、って思う、まっすぐブログと向き合ってる感じが信頼できます。
「このやり方はあまりオススメしない」っていう内容がすごい共感できる。

そしてもうひとつ!

https://www.hitode-festival.com/

今日はヒトデ祭りだぞ!」は読み物として。特に最初の頃の記事はヒトデさんのブログがどんどん成長していく様子が書かれてたりもして夢があります。 ヒトデさんが最初はてなブログだったから私もはてなブログにしたまである。

では!ここから1週間を振り返ってみよ〜

ブログ開設1日目

開設してすぐテーマ選びにすごい悩んだ。いろんなの見てみたんだけど、とりあえずなんかコンテンツ置かないと見た目もよくわかんないな、と思いヘッダー画像を作成1920×200の大きいサイズで作ったはずなのにヘッダーに設定して見てみるとなぜかぼやける! こういうのめっちゃ気になるー!! そして検索して参考にさせていただいたサイト↓

https://gothlab.org/hatena-header/

どうやら「はてなフォトライフ」の設定を変えないといけなかったようで、【設定】の画像サイズを1920に変更したらヘッダー画像がきれいに表示されるようになりました。

これから記事書く時にはアイキャッチ画像が必須だよな、と調べてみたら、16:9のアスペクト比が良いらしい、という結果にいきついた。
実際には何ピクセルなのか計算が苦手で、参考にさせていただいたサイト↓

https://uzurea.net/resolution-16-9/

はい!初日はこんな感じで、ヘッダー画像、プロフィール画像など必要な画像を作成するのにほとんどの時間を使いました。 ちなみに画像はIllustratorで作成。

ブログ開設2日目

サイドバーのプロフィール作成にチャレンジ!

でもね、さっそくつまずくわけですよ、これが。せっかく前日に作成したプロフィール画像がね、サイドバーになるとめっちゃ小さいしぼやけるし、なんでー!ってなって調べた。

参考にさせていただいたサイト↓

https://sugichanel.com/entry/2021/05/10/062943

どうやらサイドバーのデフォルトのプロフィールだと見づらいらしい。
デザイン→カスタマイズ→サイドバー→+モジュールを追加→</>HTML
に直接画像URLを貼り付けると大きくきれいに表示させることができました。

テーマも決めてそれを使ってデザインとか記事テスト書いて確認してたんだけど、目次の見た目が好みじゃなかったり、文字サイズが大きすぎて好みじゃなかったりして、いろいろ調べながら「{}デザインCSS」に記入しては確認して、直しては確認して、を繰り返し繰り返ししてまじ時間かかった。

それでね、夜になって、 っていうかもうテーマ変えたほうが早くない? ってなって
テーマストアでテーマを探す」をしてみたの。
(最初はデフォルトで入ってるのからしか選んでなかった・・・)

そしたら気に入ったのがあってダウンロードして変えてみたら・・・

今日1日かけて記入してた「{}デザインCSS」が全部リセットされた・・・

まじかーーー!・・・

(これからはじめるみんな!ほんとに気をつけてね!)

って感じだったんだけどもう仕方ないから、Google Chromeデベロッパーツール使って変えたいとこコピペしてフォントサイズとか見出しのデザイン少し変えたりした。 結局このやり方が一番早かった。

めちゃざっくりGoogle Chromeデベロッパーツールについて

Windows版の起動方法 【 Ctrl 】+【 Shift 】+【 i 】

MacOS版の起動方法 【 command 】+【 option 】+【 i 】

上記ショートカットキーを押すと、なんか暗号みたいな難しい英語がたくさん書かれてるのが出現します。

「ここをクリック!!」のとこ押して、

サイト内で調べたいところにカーソル(矢印)持っていくと、青く囲まれたとこの文字の大きさとか色とか、細かい設定を見ることができるので、クリック。

右側のStylesのかえたいとこコピーして、ブログの「{}デザインCSS」に貼り付けて編集して変えた。

ほんとざっくりすぎてごめん! これに関しては詳しい人たちがわかりやすい記事たくさん書いてくれてると思うので、気になる方は調べてみてくださいー

でも、最初にこういう細かいとこにこだわっちゃって記事が書けない!とか、 なんか難しいこと多くてやっぱブログなんてできない! とかなっちゃったら意味がないので、やんなくていいと思う。え(笑)

ブログ開設3日目

プロフィールページ作成。 何書けばいいんだろー、って参考にさせていただいたサイト↓

ブログにおけるプロフィールの重要性は?適切な書き方や注意点も紹介 | 初心者のためのブログ始め方講座

テンプレートそのまま使ったわけではないけど、参考になりました。
実績なんもないのに長文なプロフィールになってしまった。

それで自分のプロフィール記事読んでて、ながっ!トップに戻るボタン欲しいわー、と思って参考にさせていただいたサイト↓

https://miya-moto-blog.hatenablog.com/entry/2023/04/20/181500

わかりやすくてこれはすぐにできました。 ボタンの色はブログ本文の文字と同じ色になるように変更しました。 よしよし、見やすくなったぞ。

そしたら次にね、画像の上にカーソルもってくと出てくる虫眼鏡がじゃまだな、って思って。 この虫眼鏡押すと画像がでっかく表示されるんだけど、虫眼鏡が画面上にあると気になっちゃうし、しかも画像がでかく表示されるのもなんか恥ずかしいじゃん。

なので、この虫眼鏡設定をなくすために参考にさせていただいたサイト↓

はてなブログ。画像の拡大機能を解除する方法。 - そんな日もあるさ

{}デザインCSS」に記入して一括で設定できました。
よしよし、スッキリした!

ブログ開設4〜5日目

久々に本格的な風邪でダウン&体調悪くてもいい加減色彩検定の試験勉強しないとやばいぞ!ってことでブログには手つかずでした。

ブログ開設6日目

お問い合わせフォーム設置。 参考にさせていただいたサイト↓

https://pokonorakugaki2341.com/entry/2023/06/18/100000

これはねー、イラスト描くのに時間使ってしまった・・・ あと、スクロールバー出るのが気になるからなくしたいんだけど、まだちょっとやり方調べられてない。今週中にやる。

ブログ開設7日目

この日は設定とかはいじってないかな。ブログ記事書いたくらい。

ブログ開設から1週間はこんな感じでしたー。

5記事更新。(無料版は固定ページないのでお問い合わせとかプロフィールもいれた数)

1週間振り返って

設定とかそもそもの使い方とかでかなりの時間使った。でも最初だしそれは仕方ないかな、とも思う。 あとこのブログのイラスト全部自分で描いてるんだけど、そこにも地味に時間かかる。

同期ぐらいのブロガーさんのとこにも遊びに行きたいけどまだいけてないし、アイキャッチ画像がちょっとこの感じどうなのかなー、目立たないかなー、とか思ったり、ブログ用のSNSもやろうかなー、とか、ていうか記事の書き方こんなんでいいのか?とか、 気になることもこれからやりたいことも多い。

まとめっ!

つまりまとめると、
難しそう・・・ってずっとやってなかったブログだけど、

意外となんとかなる!

ってこと。

わからないことも調べればたいていのことは先輩方が書いてくれてるし、基本的なことははてなブログの説明通りやってれば記事は書ける。

だから、なんとかなるよー!

ってことくらいだね、ブログ初心者の私がこの1週間を振り返って言えることは。

1行ですむやん!な内容なのに最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

ではまた〜