ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

美容院が苦手な理由考えてみた

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お題「わたしは○○恐怖症」
っていうのがあったから書いてみる〜ぐっちです!

昨日久しぶりに美容院に行ってきたんですが、
何を隠そうわたくし、「美容院恐怖症」です。

まぁ、恐怖とまでは言いませんが、すっごい苦手です。

20年くらい同じ美容院、同じ美容師さんに切ってもらってるので私の感じはわかってくれてるから変なコミュニケーションがないのがいい。
でももしその美容師さんがいなくなっちゃったら私はどうしたらいいんだろう。
もう坊主にして一生美容院に行かない選択肢しかないかもしれない。

私だけですか?こんなに美容院苦手なの(笑)

髪の毛切りたい!とは思うんですよ。
でも美容院には行きたくないの!

なんでこんなに美容院が苦手なのか理由を考えてみた。

 

美容院が苦手な理由1

予約が苦手。

美容院に行くにはまず電話で予約しないといいけないじゃないですか。
電話が、っていうよりも「先の予定を入れる」のが苦手。

ほんとに気分が乗ったときにしか電話予約できない。そして、ちょっと先の予約も嫌なのね。思い立った日か翌日には行っちゃいたい!1週間後とかに予約しちゃったら、美容院行くまで毎日「あー、あと何日で美容院か・・・」って考えちゃうじゃん。

1週間も憂鬱な気持ちで過ごしたくないの。

美容院が苦手な理由2

何着ていったらいいか悩む。

私おしゃれに無頓着なんだけど、美容院っておしゃれなイメージじゃん。だからなんか、悩む(笑)

でもいつもと違う感じの服で行って、「あれ?今日なにかあるんですか?」とかって聞かれたらもっと地獄だから結局普通のいつも通りの服で行くことになる。

美容院が苦手な理由3

いつ話しかけていいかわからない。

さすがに20年来の付き合いなので話すことはできるんですよ、私だって。(ドヤァ)
でも、話したいことがあってもいつ話しかけたらいいかわかんないんだよね。
真剣に切ってくれてる時にうっかり話しかけて、

「あっ!・・・・・・・・・大丈夫です(にっこり)」

みたいなことになったら怖いじゃないですか。美容師さんの集中力を途絶えさせるのがこわい。
まぁ、今までそんなこと1回もないから(たぶん)気にしすぎなんだと思うんだけど。

美容院が苦手な理由4

鏡が苦手。

たぶんこれが一番の理由かも、と思う。
美容院って鏡多いし絶対鏡の前に座らされるじゃん。それがもうね、無理なの。
「鏡を見てる自分」を人に見られたくないんだよね。わかってるよ、自意識過剰だって、誰も私のことなんて見てないよー、ってわかってるんだけど、苦手なのよねー、他人といる時に鏡見るのが。

だからいつも斜め上とか下とか、掲示物の字を読んで過ごしてる(笑)

いいかげん慣れたいなーと思いつつ、きっとまた次行く時にも先延ばしにしちゃうんだろうなーと思う。

行ったら行ったでスッキリして気分上がるんだけどね!

みなさんは美容院好きですかー?

ではまたー