ぐっちのひとりごと

高卒アラフォー雑記ブログ

ぐっちのひとりごと

11月振り返り

ℹ記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちはー、ぐっちです。

もう11月が終わってしまうんですね!

あっという間すぎてビックリです。

11月最終日ということで、このときに立てた目標、というかやることリストがちゃんとできたのか、振り返ってみようと思います。くるっ

gucciiblog.com

 

11月振り返り

ブログのこと

1日4時間ブログと触れ合う

こ、これは・・・、結論から言うと、毎日はできなかった!です。

ほとんど触れ合えなかった日もあります、正直言うと。ただ、1日中触れ合ってる日もあったので、平均したらこれくらいやってる、かも・・・

プライバシーポリシー設置(これ真っ先にやる!)

これは達成です!真っ先にやりました。地味に時間かかりました。

記事数10にする

この記事で10になるので、達成としましょう!自分に甘いタイプです。

もっと書けたなーとも思うのですが、初月はこれでよしとしましょう!

自分のこと

クリエイティブカレッジIllustratorことはじめドリル今月分終了

これも無事達成です!

4つの課題に取り組み、提出まで終えることができました。

今月は以下4つを作りました。

1.複雑なタイポグラフィを簡単作成

 

2.グラフィカルな地図を描く

 

3.リピート機能とテキストで描く美しいレース模様

 

4.デザインの 3D ロゴへの変換

私はアドビことはじめクリエイティブカレッジのIllustratorコース第2期生でした。

卒業後も毎月4つの課題を提供してくれ、知識の定着の手助けをしてくれるのがことはじめドリルです。

この課題はクリエイティブカレッジの生徒ではなくてもチュートリアルなどで学べる内容なのですが、自分だとなかなかやる気にならない・・・。

毎月課題提出もあるのでサボらずに続けることができています。

本を2冊読む

1冊しか読めませんでした!

こちらの本を読みました。

イラストレーション・コントロール:伝えたい相手に届くタッチの描き分けテクニック
藤田 翔 著

かわいい絵がたくさん載っているので時間をかけて楽しく読みました。

この本についてはまた詳しくブログ記事を書きたいと思っています。

1日30分〜英語学習

3日間だけサボりました!

でも聞いて、その他の日は1〜2時間くらいやってるの!

これまで頑なに英語をさけてきた私からしたらすごい進歩なんです!

とはいっても、Duolingoという学習アプリを使っていてゲーム感覚なので身についているかはわかりません。

でも音読したり知らなかった単語覚えたり、自分の苦手な文法がわかったりはしてきたので今後も続けていこうと思ってます。

その他

実はひっそりとPro版にアップグレードしました。
それにともないブログURLもかわりました。

それもあってデザイン変えるのに少し時間使ったけど、いったんこのままで様子見ようと思います。

Amazonアソシエイトに登録しました。

まだまだ本審査まではいけそうにありません。

GoogleアフィリエイトGoogleサーチコンソールに登録?っていうのか?もしました。

私の記事ひとつもGoogleにインデックスされてませんでした・・・。
(Googleに認識されておらず、検索しても記事が出てこない状態)

あ、あと、X(Twitter)もひっそりと始めてみました。これは本当にひっそりとやってます。

まとめ

そんなこんなで、11月6日にはてなブログを開設してから24日。

なんとか継続できてます。

まとまりのない雑記ブログですが、いつも読んでくれてありがとうございます。

最近一気に寒くなり、パソコンを打つ指も冷たくなってます・・・。

みんなもあったかくして、体調にはお気をつけください!

 

ではまた〜。